講演・シンポジウム受付
シンポジウム
第25回マリンバイオテクノロジー学会大会ではシンポジウムの企画を募集しております。企画責任者氏名と所属名・シンポジウムタイトル・シンポジウム(2.5時間枠)かミニシンポジウム(1.5時間枠)の希望、シンポジウム要旨(WordもしくはPDF、様式自由)を1,000字以内で作成の上、大会事務局(marinebio2025@hiroshima-u.ac.jp)にメール添付にてお送りください。
募集の締切りは2025年4月11日(金)とさせていただきます。各シンポジウムにおける講演要旨につきましては、企画採択のご連絡の後に改めて提出していただきます。シンポジウム講演要旨の提出締切は、2025年4月18日(金)です。皆様のお申し込みをお待ちしております。
一般講演
発表形式
1.口頭発表:一般講演は質疑応答を含め15 分(発表12分、質疑応答・交代3分)
学生を対象として優秀な口頭発表の表彰を予定しています。
2.ポスター発表:ポスターは縦A0サイズでご用意ください。
学生を対象として優秀なポスター発表の表彰を予定しています。
ポスター発表に関して、ポスターを2日間連続で掲示できるようにし、発表時にはポスター番号が奇数・偶数である発表を一定時間後に入れ替えることで、ポスター発表者にも発表時間とポスター発表聴講時間を確保する予定です。
※一般講演(口頭発表、およびポスター発表)の発表者は、当学会会員に限ります。
当学会ウェブサイトをご覧いただき、入会手続きを行った後に、発表のお申込みを行ってください。
※一般講演(口頭発表、およびポスター発表)の発表者は、必ず参加登録を行ってください。
※お一人分の参加登録につき、申し込める一般講演件数は、1件までです。
講演申込・要旨投稿
発表のお申し込みは、2024年3月1日以降に、講演申込・要旨投稿フォームから講演要旨(PDF)を投稿することで行ってください。講演要旨は、以下の要旨テンプレートの書式に従って作成してください。なお、著者校正はありません。要旨集作成作業の都合上、要旨提出締切後の差し替えには、基本的には応じませんので、十分にチェックした上でご送付ください。
講演申込・要旨投稿の締切は2025年4月11日(金)です。
なお、講演申込み前に一般講演(口頭発表、およびポスター発表)の発表者は、必ず参加登録を行ってください。
一般講演のセッション
- 微生物
- 微細藻類
- 海藻・付着生物
- 魚介類
- 天然物化学・未利用資源
- バイオミネラリゼーション
- 環境・環境適応
- その他
特許出願のための留意点
特許出願前にマリンバイオテクノロジー学会大会において発明を公表した場合、新規性を喪失し、特許を取得することができなくなってしまいます。そのため、特許取得をご希望の場合は、必ず本大会での公表前に特許出願を完了するようお願いいたします。
発明の新規性喪失の例外規定(特許法第30条)の適用を受けるための手続きについては、特許庁のウェブサイトをよくご確認ください。現行の特許法では、出願人自ら用意した証明書などを提出すればよく、学会が発行した証明書を提出する必要は無くなっております。
上記につきましてご理解いただいた上で、学会からの証明書の発行をご希望される場合は、必ず2025年5月7日(水)までに、大会事務局(marinebio2025@hiroshima-u.ac.jp)までお申し出ください。事前のお申し出が無かった場合、本大会での発表後に申し出られましても証明書の発行はいたしかねますので、その旨ご了承ください。